この記事でわかること
ビットコインの最終採掘報酬について
目次
まず、ビットコインのマイニング報酬ってなに?
Bitcoinはマイニング(採掘)されることによって発行されます。
マイニングを行う人々や組織をマイナーと呼び、ブロックチェーンの新しいブロックを生成(ナンスを発見)した者にマイニング報酬が与えられます。このナンスを見つける行為をマイニングと呼んでいます。
DYOR ロイド
ナンスとはNumber used onceの略で、一度しか使われない数字であり、とくに意味はない!これを一番最初に見つけ出したら採掘報酬GETや!
この採掘報酬(英語ではCoinbase)は半減期を迎える度に減っていくようプログラムされています。
半減期については以下を読むと良いかも?
Bitcoin半減期一覧表
ビットコインの半減期とブロック報酬を、全てのビットコイがマイニングされる2140年まで一覧表にしてみました。DYOR! ビットコイン半減期一覧表 2009年 50BTC2060年 0.0…
ビットコインの採掘報酬に終わりを迎える日
ビットコインは2100万枚と発行上限枚数がプログラムされており、それ以上増えない設計になっています。(将来的にホルダーたちによる合意形成で上限を変えることは不可能ではないが、発行数を増やすことはBTCの価値に大いに影響するためないと思われる)
ビットコインは10分に一度ブロックが生成されるよう難易度が調整されており、2100万枚という発行枚数と半減期を含んだ採掘報酬、それらを計算するとブロック高
6929999
が最後の採掘報酬となります。
ちなみに本記事執筆時点でのブロック高は847300なのでまだまだ長い先の話なのです。
DYOR Japanはブロック高計算機も公開しているので、6929999ブロックまであとどれくらいの時間がかかるのか、計算してみてね!